中止という選択肢はない

寒波は弱まりつつあるようで
最高気温が0℃、最低気温が−8.3℃、これって真冬日
気温がマイナスじゃないと暖かい気がしますよ本当に
明日からは少し緩むみたいでほっとしています
がしかし、今現在、外からアヤシイ風音がしています・・・




弘前城雪燈籠まつりまで1ヶ月を切り
雪像の制作が始まっているそうです
今年は雪が少ないから大変でしょうね


このお祭、どんなに雪が少ない年でも
(私の記憶にある限り)中止になったことはありません
15年位前かな?もの凄く雪が少なかった年に
県内の雪関連のお祭は大体中止になったことがあって
弘前は縮小はしたけどお祭やったんですよ
青森市の人にびっくりされてね
「どんだけ、じょっぱりなの?!」って
一見、大人しそうな弘前の人(←そうでもないか)
じょっぱり度は津軽衆一かもしれません


今年の大雪像は「藤田記念庭園洋館」
ふらいんぐうぃっちでも魔女の喫茶店として登場してました
意外にも、大雪像の題材になるのは初めてだそうです


※「じょっぱり」は「剛情っ張り」「頑固者」の意