ねぷた愛を語る

今日はずいぶん暖かでした、最高気温が4℃くらい
お昼休みに外に出て戻ったら室内が暑くて
汗が止まらないのでウチワを出して扇いでました




昨日はどっさり買ってしまった本を読みふけって
一生縁がなさそうな高級チョコレートの特集番組見て
その流れで新ドラマまで見ちゃったら
ここまで辿り着く余力がなくて更新サボりました、ごめんなさい


たくさん買ってきた本ですが、そのうちの一つ
明日には新しい号が出る雑誌をギリギリ購入の訳は
神社とお寺の特集だったから、しかも主に東京の


京都や奈良、地方の有名どころ特集はよくありますが
東京の、というのが意外と珍しいなと思って
しかも、回数行っている割に神社やお寺は巡ってない
浅草寺増上寺明治神宮と・・・それくらい???
お江戸ですから、たくさんあるはずなのにねー
美術館巡りに奔走しがちな東京ですが
実は1日に何箇所も廻ると頭がぐるぐるするのですよ
合間にお寺や神社を入れた方がいいのかも!


去年の秋から買うか買わないか、今読むか半年後か
悩んでいた文庫本もようやっと買ってきました
読む時期は決めなくても、買っておかないとね
読みたくなったときに読めないじゃないですか
この本、帯につられて…の文庫本購入でしたが
表紙がずっと気になってたんですよ


わわわ!カバー装画、山口晃さんでしたか
そうかそうか、気になるはずです
というか絵を見て気付きなさいって


日曜美術館の特集(密着)あれ一昨年かな
絵もですが、人物が興味深すぎて
水戸まで展覧会行こうかと思いましたからね
展覧会の会場で未完の絵を描いている人なんて
初めて見ましたもの、この人何???って
ゆっくり展覧会を見てみたいです




弘前と関係ない趣味話が長くなりましたが
シティプロモーションサイトで紹介されていたコチラ↓


web漫画家のカメントツさんのレポート
人生かけすぎ!「ねぷたまつり」に見たビビるくらいの愛


とかく大きさだけに焦点が当てられることの多い
ねぷた や ねぶた
ねぷた絵の美しさと迫力に注目していただいて
地元民的に、泣けてくるほど素敵なレポートでした


筆で描いた墨の線、蝋が入ると輝きを増して
本当に綺麗なんですよ・・・
早くねぷた見たいなー(半年以上先ですけど)