積もったねぇ

今日は朝からずっと雪でした
20cm以上積もったので、現在積雪73cm
日中激しく降ると、みんな見事なほどに帰りが早い
終業時刻に蜘蛛の子を散らしたみたいで
特に車通勤の人は車掘らないといけないから(笑)


激しく降ったといっても、吹雪いたりはしていません
音もなく深々と降り積もってます
弘前はあまり風が強くないですから
西北津軽のように、地吹雪もあまりないです
爆弾低気圧なんかが来ればそれなりに吹雪きますけど
たまに、ですね(ちなみに今日は風速2mくらい)
雪の峠は越えたようで今は降っていません


西日本の大雪、大変ですね
本当に、雪なんて北日本でだけ降っておけばいいものを
こっちはちょっとくらい降ってもいいんですよ
むしろ、全く降らなかったら困るくらいですから
関東以南は雪降るな!って思います
喜んでいるのは子供だけですからね


帰宅後、雪片付けかなり頑張りましたけど
明日の朝には除雪が入るからもうひと頑張りしないとね〜
冬の運動不足解消に最適、雪片付け
穏やかな気持ちで臨みたいと思います


私の睡眠と除雪の時間、よっぽど相性(?)がいいらしく
今年は除雪の音で目覚めたことがないのですよ
(1回くらいうっすらと目覚めたかも、でも去年かな?)
車出そうとしたら除雪が入っていてびっくりすること数回
なので、最近は朝起きたら除雪確認をしております
ブルドーザーの除雪の音、すっごい大きいんですよ
しかも、往復するからそれなりに時間もかかっているハズ
まあ、もともと眠りは深いほうだと思いますが




では、慣れない大雪の地域のみなさまお気をつけて・・・
明日に備えてねまする おやすみなさい




何事もなかったかの如く終わろうとしてますが
5日も休んでいたのでした
体調不良とかではないです
ただのサボりでした、あしからず