おいしいしるし

あー、身体がイタイ
肩から上腕がバキバキです
雪片付け痛だわ、やっぱり昨日頑張りすぎたか


今朝も除雪された雪が戸口にどっさり
朝は時間がないからか、心穏やかではなくて(修行が足りんな)
車が出せる範囲だけ片付けて出勤しました
昨日たくさん降りましたからね、すごい量でしたよ
帰ってきてから残りを片付けました
夕方は楽しく片付けられるんですよねー
時間に余裕があるってやっぱり大事です




昨日かな、ネットニュースに出てました
「りんごが硬い」と苦情、ってそれ本当?
りんごが硬いのは新鮮な印ですと
りんご協会が説明してるみたいですけど
どこから出てきたのこのニュース?


保存が悪かったり、春先になって軟らかくなったのを
「もそもそした」「もそめいだ」若しくは
「ばふばふした」「ばふめいだ」りんごと言って
産地の人は生食しないものなんですが
それはさておき
これ「新鮮ですから」って押し切るだけでいいのかな?
硬いりんごが美味しく感じたら苦情は来ないですよね・・・


軟らかいりんごが好きな人(それしか食べたことがない人)にとって
硬い=美味しくない、故に苦情の対象になるのでしょう
「暖かい場所に1週間〜2週間も放置すれば軟らかくなりますよ」
と教えてあげるのが親切かもしれませんね
(自分では絶対やらないですけど)


ただ、私としては産地の人が美味しいと思う硬いりんごを
食べていただきたいと思いますので
新鮮なりんごを購入したらビニール袋に密閉して
冷蔵庫で保存することをおススメします
売っているときにも冷蔵しているものを選んだ方がよろしいかと



ナイフを入れたらバリン!と割れるほど硬くて
果汁が滴るくらいジューシー
美味しいりんごって、こんな感じです