おやさいクレヨン

発売当初は紀伊國屋書店さんのレジ脇に置いてあったので
どこでも普通に売っているものだと思っていて
県美で展覧会があったときも何の気なしに見ていて
これ、青森発だったんですよね



おやさいクレヨンStandard





国産の米糠からとった米油をベースに
お野菜の外葉など捨てられる部分を原料に色付け
だから、色の名前は野菜の名前(竹炭は野菜じゃないかな?)
描き心地は少しザラっとするのが特徴です
これまでSeason4まで発売されていて
人気色を集めた決定版がStandardだそうです
Season1→Season3は売り切れ、Season4は発売中


野菜の色素が主なので、発色はそれほどよくありません
そこが気に入って使うものなのでしょう
お米の油に顔料で作った「おこめのクレヨン」もあります
コチラは色数も多くて、日本の伝統色、しかも発色がよい


ネットショップのほかにロフトやハンズでも発売
あれ?やっぱり結構メジャーな製品でしょうか?
青森発なら宣伝しなくちゃ!とか意気込んで恥ずかしー


万が一、口に入れても大丈夫という
子供向けに作られたものみたいですけど
色が気に入ったので大人も使ってみようかと思いまして





おやさいクレヨン展の熊谷晃太さんの作品
熊谷さんの色好きだなー









2014年2月以来の大雪・・・(←テレビ見てました)


2015→2016は少雪
2014→2015はほどほど
2013→2014は少雪
2012→2013は大雪
2011→2012は大雪
2010→2011は少なめ
2009→2010は少なめ
これより前はさすがに定かな記憶がないです


ってことは、大した大雪ではないような?
東京の方って、こういう表現が好きですよね
(違ったらごめんなさい)


全国放送=関東ローカルテレビだから
天気予報に惑わされちゃいけないと思いながら
今季すでに2度ほど翻弄されてしまった
私が悪いんですけどね・・・ちょっと愚痴りたくなる


今季最強寒波→冬のはじめなら、そりゃそうでしょ
日本海側で大雪→基本冬は毎日雪です
北日本で大荒れ→冬は荒れるのが普通です


どういう訳か、絶対的な表現をしてくれない
24時間降雪量が平地でも30cmを超えます とか
爆弾低気圧で台風並みの強風が吹きます とか
強い寒波で真冬日が続きます とか
もうちょっと分かりやすい表現が無理なら
別に地方の天気予報を流さなくていいですよ、なんて



ゴチャゴチャ言っておりますが
今季の弘前、暖気が続いておりますので
積雪はだいぶ減って45cm、平年よりちょい少な目です