おいしいおやつ

2〜3日、暖かい日が続いて積雪も減ったので
単純に喜んでいましたが、今日は再び雪です
午前中の3時間で19cmくらい積もったらしいですよ
どうりで、帰り車の雪下ろしが大変だった訳です


昨日までの暖気で、圧雪だったのが融けて、更に積雪
車が埋まりそうで恐かったですよー
凍ってさえいれば何センチ積もっていても走れますけど
融けて(やわらかい状態)15cmもあったら車埋まります
砂漠を走るのと同じです(砂漠走ったことないですけど)


今も降っているから除雪してもらわないと
明日は駐車場に入れないわ
と、その前に家の雪片づけか・・・早起きしよっ!




えーっと、唐突ですが
私は食べ残すことが苦手です
外食しても無理して全部食べようとします
旅先で無理して具合悪くなったこともあります
なので、普段はほとんど外食しません


食べ物そのものはもちろんなんですが
煮物の出汁とかも捨てられなくて
何かに二次利用しようと思ってとっておく人です
毎回おじやというわけにもいかず
結局は使い切れなくて捨てたりするんですが
だったら、最初から捨てればいいのに
ただの貧乏性なんですよね


その貧乏性が高じて出来たのが今日のデザート



りんごじゃないですよ、ゼリーの方


サツマイモのレモン煮の煮汁を再利用
温めた煮汁に粉ゼラチン入れて冷やすだけ
甘みが足りないので蜂蜜をプラスしてます




最近、お弁当の隙間埋めによく作りおきするのが
サツマイモのレモン煮
家で食べるなら煮汁ごといただきますが
お弁当用だから煮汁の行き場がない
あぁ、捨てるのが勿体無い。。。でゼリー
おいしいですよ


捨てるストレスから解消されて美味しいおやつも出来て
一石二鳥だなー、と自己満足に浸っています


私の勿体無いはちょっと度が過ぎるかなと思ったりします
多分、前世でよっぽど食べ物で苦労したんでしょう
飢饉で餓死したのかもしれない(マジで)
だから、死んだら勿体無いお化けになると思う(笑)