主役は月に非ず

弘前城雪燈籠まつりは本日開幕です!
お天気がよかったので時間は早めでしたが
ささっと行って来ました



まだちょっと明るいけどいい感じに月が昇ってきて
追手門前の燈籠を月と一緒に♪と思ったら…
燈籠の周り柵で囲われていて
写したいポジションに行けませんでした(泣)





いい月だったのになぁー
追手門ショックで暫し燈籠を忘れる・・・





めげずに雪燈籠と月のコラボを狙ってみる
雪三日月と月!イマイチ





月が厚い雲に隠れてしまったので雪燈籠に専念



雪燈籠と天守、ですが・・・よく見えない
後ろでライトアップされているのが天守です





東内門の近くの立派な雪燈籠を目指すも
・・・ないっ!何でだよー(涙)



気を取り直して「津軽錦絵大回廊」









本丸と北の郭(雪明り会場)は省略して帰ろう
と下乗橋から西の郭に降りようとしたら階段封鎖でした
そういえば冬はいつもそうだったかも、除雪できないし



それならとりあえず本丸に上がって
天守と立派な雪燈籠3つ


団体の観光客に囲まれそうになったのでここで退散
今日は中国からと見られる外国人も多い!





行きは準備中だったロウソクが
全て灯っていました


プロジェクションマッピングが始まりますよ
の案内が聞こえましたが興味ないので帰ります
ちょうどカメラも電池切れ




今年の雪燈籠まつり
何だか、微妙にいつもと違ったような?


明日はどうしようかなー
雪像まで行ってみる?遠いのよね・・・