再開発の再生

今朝寒かったですー、最低気温が−7.7℃
出勤時も−5℃くらいかな?鼻が凍りそうでした
朝からずーっと晴れでお日様も出てましたが
その割には気温が上がらなくて4℃くらい



岩木山の夕焼が綺麗でした


このとき気付かなかったんですが
日が暮れたら爪で引っかいたような
細い細い月が出ていました
明日から3月、新しい月の始まりですね




2月の最終日の今日
青森市の駅前再開発ビル「アウガ」の商業スペースが
16年間の営業を終え閉店しました
来年の1月には市役所の窓口機能が移転・オープンの予定です
弘前も同じような経験をしているだけに夕方のニュース映像は
見ていてちょっと辛かったです


弘前駅前再開発ビル「ジョッパル」が開店したのは2004年
10年ほどでキーテナントだったスーパーが撤退
それから4年ほど頑張ったものの2009年に倒産・閉店
2013年にヒロロとして生まれ変わるまでの4年が長かったな…


ヒロロは商業施設と公共施設の複合ビルですけど
アウガの場合、全てが公共施設っていうのは
(地下は鮮魚市場ですが)
何だかちょっと寂しい気がしますね
アウガという名前も消えてしまうのかな




昨日、ちらっと宣伝してしまったグッと!スポーツ
ゲストはアーチェリー古川選手
これまでオリンピック以外のテレビ出演というのは
ウルトラマンDASHくらいしか見たことないですし
トークバラエティーって初めてじゃないですかね
青森出身の方とはいえよく知らなかったんですよ
番組を見てこれからもすごく応援したい気持ちになりました


それにしても実家の映像が雪深いなぁ
今年の青森市は少雪なのに・・・


天才とは常人にはできない努力ができる人のこと
と常日頃から思っていたので
同じようなフレーズが古川選手から出てびっくりしました!


いやー、それにしてもアーチェリー面白い!!
弓道はあくまでも武道なので、スポーツとしての観戦は難しいし
見るよりやる方が断然面白いと思うのですが
アーチェリーは見てもやっても面白そう


アーチェリーって初めての人でも矢をつがえて射れるんですね
弓道はまず無理、基礎の練習を積んでからじゃないと危ない)


的まで70メートルもあるとは思いませんでしたよ
弓道の近的は28m)


弦には指を3本掛けるのね、それも新鮮
弓道は弽(ゆがけ)というグローブみたいなのをつけて
 その親指の付け根に引っ掛けるだけなんですよね
 ちょっと捻る感じにして外れないようにしますけど)


でも、弓手が大事なのはアーチェリーも弓道も共通


面白いぞアーチェリー!と、ひとり盛り上がりながら
見ている途中ではたと思い出す
あれ?友達でアーチェリーの国体選手いたわ・・・
今度会ったら話聞こう!


どうしよう、弓が引きたくてムズムズしてきた(笑)