蓋いろいろ

晴れの日が続いて穏やかな弘前
今日は気温が9℃まで上がりました
路肩の雪はずいぶん減ったような気がしますが
積雪自体はまだ70cmくらいあって
まだ春までには数回は積もりそうですけど




マンホールカードというものが自治体から配られていて
コレクターズアイテムになっているとか
(話題が古くてすみません)
今は第3弾くらいまで出ているのかな
ま、弘前では出していませんけどね
私も旅先で面白いデザインのものがあれば
出来うる限り写真に収めたいなと思ってしまいます


マンホールじゃなくても鋳鉄の蓋は気になっちゃいます
というか、マンホールなのかハンドホールなのか
はたまた何の蓋だかよくわかっていないのですが





同じデザインで、色なしと色ありとか





消火栓のデザイン違いとか








いろいろ入った欲張りデザインのとか


これはマンホールかと思っていましたが
よく見たら消火栓でした
影があって見難いですね スミマセン





色なしと色あり(あまり変わらないか)






行儀悪いけど足で雪を除けて撮ってみたのとか


同じデザインで大小あったのとか
(けど撮り忘れたらしい)






水 しか書いてないけど消火栓?






消火栓と空気弁(って何だろ?)






よく見たらこれも空気弁


そして、これが一番謎 ↓
勝手に写してはいけないものだった?




弘前のりんごのデザインのデータを探したのですが
かなり前に撮ったので見つかりませんでした
りんご公園で撮ったと思うのですが
たしか2種類・・・
弘前はカラーはないのかな、たぶん
りんごの花の季節にまた撮って来たいと思います


突然思い立って書いたら、タイトルが・・・