四人揃えば

小雪がちらついて気温低め
低めって言っても日中2度くらいなので平年並み?
三寒四温の三の方なんでしょう


今日はお雛まつりですが特段何もせず
職場で桜道明寺を頂いたのでそれで終わり
我が家は対象者がいないのでね、それでいいかなと





大相撲の番付表を頂てきました!
横綱が載った番付、迫力あるー
17年ぶりなんですってね、意外
若貴世代(←この言葉通じる?)なので
横綱が4人が珍しいという感覚がありません






先日、相撲を特集した番組があって楽しく見たのですが
出演している方も若い世代は相撲を全く知らない
「腕(かいな)を返す」を実地で説明したり
見ているこっちはそこで話が止まるので
まどろっこしいな・・・なんて思ったりしたのですが


今どき、そんなことを言ったらテレビは成り立たないのでしょうね
パッと見て分からない=分かり難い番組 と判断される
何でも教えてもらって覚えるで育った世代と
分からないことがあったら調べなさいと育てられた世代と
後者が前者に見てもらうべく番組を作る
大変なんだろうなーと思ったりしましたが
もしかして作る世代はもう前者なのかも


そもそも、自分が知っているから説明が要らないだろう は
知らない人への思いやりに欠けてるってことか


バラエティー番組を見てそんなことをボンヤリと考えたりしました



でも、相撲の言葉って面白いじゃない?
知らないのが出てきたら、調べてみようよ
なーんて、しつこいオバちゃんだ!


がっぷり四つ ってみんな「がっぷりおつ」って言ってない?
とか
タニマチ も ごっちゃん も相撲から出た言葉よねー
とか