4で割れる年には

今日は一日ずっとテレビ!それでいいのかっていうくらい

今週は夜にほとんどテレビを見ていなかったので

録画がガッツリ溜まっていて、レコーダーがパンパン

レコーダーの整理しつつ、今日の放送も見て

一体何時間テレビ見てたんだろ

ま、そういう土曜日もいたしかたない(←そうでもない?)


そんなこんなで夜までテレビマラソン

しかも最後はフィギュアスケート選手がバラエティーに出るというので

先週から楽しみにしていました、しかし何で今なんでしょうね


ジャンプ飛びすぎ禁止のルール、今は少し改正されましたよね?

「おだる」とまで言われているのは知りませんでしたが

前にここでもチラッと書いたことあります

その言葉は使いませんでしたけど、ザヤックルールのこと


採点ミスで順位入れ替えもありました、あれは全日本選手権かな?

(飛びすぎたのに間違えて点数を加算しちゃったっていうことがあった)

しかも表彰式終了後に順位の入れ替えが決まったとか

(こちらでは放送がないので見てないのですよ)

今日はまさに入れ替えで優勝したほうの方がいらしたので

なんとも複雑な表情をされていたような?(笑)


アルベールビルのみどりさんの映像が懐かしくて・・・

と言いたいところですが、実はVHSで残しているのでたまに見てます

(なんなら、カルガリーもあります)

アルベールビルは夏と冬、同じ年にオリンピックをやっていた

最後の冬のオリンピック、という話が最近は通じないんですよね

若い人はもちろんですけど、同世代も忘れちゃってて

もう25年間も前の話だから仕方ないですけど・・・


昔はねー、オリンピックといえば4で割れる年に

夏も冬もやってたんですよーーーーーー


来年は平昌オリンピックか、なんか4年って早いな