春まだ遠し

今日は二十四節気啓蟄
弘前はまだまだ雪たっぷりで啓蟄感ゼロですが
そろそろマンサクが咲いたりするかな
なんて思っていたんですよね(去年は3月8日でした)
残念ながら今週は少し寒が戻るみたい


春の便りはもう少し先になりそうです




とある中学校で「ヤバイ」という言葉が使用禁止になったとか
ネットニュースで話題になっていました
使用禁止って言うと横暴な感じがしますが
「ヤバイ」ばかり使わないで別の表現もしてみよう
っていうのが、趣旨みたいですね
子供の語彙力を強化したいってことかな


若い人のように、いい意味に「やばい」を使ったりはしませんが
昔に比べたらずいぶん使うようになったかなー
(そんなに、「やばい」事が増えたのだろうか?)


そもそも


「やばい」は香具師の隠語だから堅気の人は使うものじゃない


親にそう注意されたことがあって(小学校高学年くらいだったかな)
そう言われたものの「香具師って何?」と質問し返して
「分からなかったら自分で調べなさい!」って更に叱られて(笑)


で、辞書引いたら、こんな漢字読めるかーーーーって
音がふたつなのに何で漢字がみっつなんだ?!
(って思いませんか?)


以上、ヤバイにまつわる思い出でした




ホットな弘前情報がなくて
連日テキトーな更新ばかりで申し訳ないです
このままだと自分日記になりそうですね・・・