よくねたら

旬、とはまた違うのだけれど
今の季節楽しみにしているお野菜



ホクレンの「よくねたいも」シリーズ メークイン
CA貯蔵でひと冬ねかせてあるので甘くて美味しいです
近所のスーパーではメークイン
男爵と きたかむい の3種類がありました
ほかにキタアカリ、インカのめざめ、ひかる
全6種類のようです(ひかるは見たことないかも)




私は煮物が好きなのでメークインをよく買ってます
きたかむいはもともと甘いイモなので
このシリーズだと私にはちょっと甘すぎなんですよね
男爵の方が使いやすいかな


わが家では春はじゃがいもの季節なんですよ
これが出始めたら、ほぼ毎日じゃがいも料理
肉じゃが、味噌汁、鮭のアラやイカと煮たり
男爵は主にサラダかグラタンかなー
フライドポテトはそれほど好きではありません


イモ類は全て好きですが、じゃがいもが一番好きです
以前、某ビューティーサロン(?)のアンケートで
好きな食べ物に「じゃがいも料理」と書いたら
「これは初めて見た」と言われたんですよね
そんな珍しいですかね、じゃがいも好き






なんでキリンビールさんはこんな面白い呟きを連発しているのだろう
と思っていたら
#エイプリルフールだけど本音を言う
ですって、本音なのね(笑)
キリンビールさんにノッたタカラトミーさんもなかなかでした
これくらいのクスッと笑えるものがエイプリルフール
いきすぎずにほどほどに・・・