咲きそうで咲けない

冷たい雨が降っていて、寒いです
風も昨日の名残程度ですが、若干強めです


お昼に、追手門あたりまで行ってみました



結構咲いているように見えて
本当にまだ咲き始めです






あれ、やっぱり咲いているみたいに見えます?


手前の枝はかなり綻んでいましたが
このあたりは一分から二分くらいかなー





寒くて花が開けないままなんですよね
これ、ちょっと気温が上がったら
一気に咲いてしまうパターンのような・・・





夕方通ったらこんな感じでした
開花直前に湿度が高いのは
いいことのような気がしますが
これ以上風が吹かないことを祈るばかり








どうしてもここに残しておきたいニュースをひとつ




青森県立美術館学芸員の高橋さんが日本写真協会「学芸賞」を受賞


おめでとうございます!勝手にここでお祝いさせてもらいます
いや〜、本当に嬉しいです




以下、受賞理由を日本写真協会のHPから引用します


写真家の故郷青森で、同じ故郷をもつ者として
作品と鑑賞者をつなぐ役割を担い、
写真における「場」の重要性を改めて示した
「誕生80周年 沢田教一:故郷と戦場」展
をはじめとする卓越したキュレーション活動に対して