1号も一番もない

台風からの爆弾低気圧で列島大荒れの週末でしたが
皆様は大事無いですか?
弘前はやや雨が降り風も吹きましたが
大きな被害はないみたいです


昨日は関東と近畿では木枯らし1号が吹いたとか
毎年、ニュースで聞くこの話題
東北にはないものなので、吹いたら何なんだ?
と毎年思っておる次第です


ちなみに、北日本春一番も対象外です


そして今朝は全国的に冷え込んだみたいですね
弘前は5℃→12℃なので、ま、ほどほどの寒さ
東京の人がインタビューに答えていて
「(寒さで)顔が痛いです」って
うーん、−10℃くらいなのか?(笑)




仕事終わって家に帰ったら宅配便の車が停まっていたのですが
何も届く予定はないので、何?



展覧会のカタログ!
DM便なのに、ポストに入らないから
持ち帰ろうとしてくれていたみたいで
親切なお兄さんでよかった!
こういうものを何度玄関放置されたことか…




発送開始しましたのお知らせがあったのが
2週間くらい前だったかしら
台風21号が近づいているので来週から順次発送します
で、なかなか届かないなぁーとは思っていたのですが
ちょっと忘れかけてました(苦笑)
申し込みしたのが遅かったですからね
しかし、こんなに丁寧な梱包でナゼにDM便?


それはさておき、これからゆっくり見ます♪


そうそう、台風21号といえば、名前が「Lan」
米国の提案した名称なのに意味が「嵐」だそうで
ナゼに???と思ったら(日本語だったらランって読むけど)
マーシャル語なんですって
え?だから何で米国でマーシャル語?
そして、台風に嵐と名付けるセンスがよくわからない…