雪の降る夜は

日曜日に雨が降ったので、一度は融けてしまった雪
昨日今日と、割とまとまって降ったので
再び少し積雪がある弘前です


雪が降ると街が静かです
田舎だから普段から煩くはありませんが
雪が降ると本当に静かです


これって雪国に住んだことがなくても
降雪がある地域の方なら経験ありますよね?


夜は特に静かです、雪が音を吸収するのかな




ツイッターのTLがとても楽しそうに賑わっていて
蚊帳の外なんだから見なきゃいいのに
気になって見ていたら、案の定、寂しくなってしまって
だったら、とテレビもパソコンも消して本を読んでいたら
びっくりするくらい静かで


したら白鳥の渡りの鳴き声が聞こえてきて
不思議だよね、雪が降るとは静かなのに
どうして遠くの音は響くのだろう
物理的なことはわかりませんが(笑)


音の響きは空気が澄むのと関係あるのかな?
雪が止んで、澄んだ空に居待ちの月がとても綺麗です




奈良さんが呟いていました
東京の方はブラキストンラインを知らないって本当?