雪のこと

今年の弘前は雪が少なめ
大雪の北陸に比べたら、降ったうちに入らないくらい


しかも昨日はずいぶん気温が上ったので
積雪が10cm近く減って50cmくらい
でも、夜になって少し降ってきたかな
気温も下がって−7℃くらい


弘前の一冬の合計降雪量は600cmくらいで、最大積雪は70cmくらい
北陸などは1000cmを超えるところが多いから
それに比べたら半分くらい?豪雪地帯と言えるのかどうか・・・
でも、気温が低いので一度積もった雪はしまることはあっても
融けて減ることは少ないのが普通で
今年みたいに、気温が上ったり雨が降ったりで
10cmも積雪が減るなんて本当に珍しいと思う


立春を過ぎてからたくさん降る年もあるから
今年もまだまだ油断はできませんね




さて、オリンピック
フィギュアスケートの団体を初めて見ました
団体って、いつから始まったんでしたっけ?
オリンピックに限らず、ほとんど見たことがないです
なんというか、やる意味がよく分からなくて(苦笑)
LIVEだったので、女子だけ見てみました


スケートの内容より、ちょっと所感


韓国の方は皆さんお化粧が上手、専門家に習うのかな?
そのせいか、皆さん似たような感じかも
日本は選手に任せすぎじゃないかなー
メドヴェージェワさんは毎回衣装が素敵(個人の好みの問題ですが)


んで、何に驚いたって
オーサーは韓国選手団なん?何で?開催国だから?
まぁ、前回も日本とスペインのジャケット着替えが忙しかったけど
現役時代のファンとしては彼の現在の行動はよくわからないなぁ


女子の解説はじゅんじゅん、いつもながらいい声ですね
聞きやすくて私は好きです




明日のフリーも見てみようかな(←やっぱり熱量少な目)