見たいもの、見せたいもの

今日も寒かったですよ、−7.9℃→−4.4℃
平日の日中はずっと屋内にいるものの
建物の暖房調整があまりよくないので
外気が低いと寒いのです(暖房が追いつかないの)
真冬日予想の日は腰にカイロを貼って出勤します
末端の冷えが和らいで楽なんです



オリンピックを見て、その競技に憧れて始める
そういう子供は少なくないらしい
私自身はそういう性質ではないのですが
姉の友達はモントリオールオリンピックでコマネチを見て
そこから体操を始めて進路も決めて、今も体操に係わった仕事をしています
当時はオリンピック以外にスポーツの中継はほとんどなかったから
もの凄い影響力があったのだと思います


今は、テレビもネットもいろいろなものを配信していて
昔ほどではなくなったとしてもオリンピックはやはり特別
参加する選手の気持ちが特別だからかな
伝わるものも特別なのかもしれない
だからこそ、子供にも見せてあげたいものだなと思います


だが、しかし!
折角の時差がない地域でのオリンピックなのに
今回の放送時間、「大人の都合」で済ませるには酷すぎる
日本もだけど、自国開催なのにLIVEで見られない韓国の子供も可哀相
録画で見たって結果は同じ、じゃないですよね
待ちの時間も含めてLIVEで見ることには重要な意味がある
目の前で見られたら尚のこと、と思うここ数日・・・






女子ジャンプ


さらちゃーーーん、おめでとーーーーー


駆け寄る姿に涙腺崩壊でした(今思い出しても泣ける)
自分が辛くて悲しいときに他人を祝福できる
そんな素晴らしい心ばえのあなたに金メダルを贈りたい


伊藤有希さん
4年後にはあたなにもよい風が吹きますように
去年からの俄かファンですが応援しています!