バラシーズン

平川市のオープンガーデンに行ってきました
一般のお宅で開放しているお庭です
入園料500円ですが、お飲み物が1杯いただけます



広大な敷地に、お宅とお庭と畑
原っぱに見えるところは春は菜の花畑で
秋はコスモス畑になるそうです
その向うはりんご畑、見えないけど田んぼもあり




今は、バラシーズン
ちょっと遅かったかな、という咲き終わりのが多かったです






























ピエールドゥロンサールだけ2枚ある(好きなので)
あ?グラハムトーマスもかな?




バラ以外もいろいろ咲いていました
(けど、あまり写真撮ってなかったです)













これは大きな栗の木
大きすぎて写真に納まらない
樹齢500年以上らしいですよ
鷹だか鷲だか、猛禽類の巣もあるそうで
そろそろ巣立ちの時期なんですって


この写真だと分かりませんけど
ヤドリギがいっぱい生えているんです
すっごいパワーがある木なんだろうな






で、今回初めて知ったこと
これ↓何だかご存知ですか?



ウドだそうです、これは1.5mくらいでしたが
2m以上に成長するのだとか
リアル「うどの大木」


母に「知らないの?」と驚かれました




言葉の意味を探ってみようと思ったことがなかったです
ちょっと、いやかなり恥ずかしい・・・


都会の子たちはフキとかミズ(ウワバミソウ)が生えていても
食べる状態になっていないと分からないとか
とちの実やコクワ(サルナシ)を見たことないとか
胡桃が木に生っていてもそれとわからないとか
さんざん馬鹿にしてきたのが申し訳ない


ウド、食用で売っているサイズでしか知らなかったよ