弘前ねぷたまつり2018〜宵

2日目の運行の様子です
慣れてないカメラ操作に手間取って
どこの団体のねぷたなのか分からなくなっています
鏡絵と見送り絵、対になっていないのもありますので
その辺はご容赦ください















下新町 絵師は三浦呑龍さん

うっとりする美しさの雪おんな





下新町の町印は誓願寺山門なんですが
このうしろのキャラクター何?
あまりにテイストが違っていて
もの凄く目立ってました





幟の集団、何だろう?と思ったら
新寺町のお寺さんの名前がずらり
半分しか写ってませんが
奥のほうにうちのお寺も
初めて見たような・・・












ねぷたは出発地点から濠沿いに
二股に分かれて待機しているので
今こちら側は出陣の順番待ち
ずいぶんたくさん人がいますね







待機中の茂森新町
今年の最高賞受賞団体です


町印 燈籠 高張提灯 前ねぷた 本ねぷた
ぎゅっと詰まっていてお得な感じ(笑)





鏡絵は 水滸伝
絵師は 三浦呑龍さん






見送り絵は 梁山泊女傑揃い
あまりよく分からない題材ですが
こんなにたくさん女性が描かれるのも
珍しいように思います





ねぷたの最高賞 西地区 
真ん中から仁王様がせり上がります




今年のねぷたは以上です
写真全般がイマイチで申し訳ありません
来年はカメラ忘れないようにしますね