県美2018・夏

うっかりすると、更新しないまま1週間経ってて驚きます
平日にパソコン開いてってのがちょっと難しくて
今週はお盆と短時間豪雨でてんやわんやでしたし


雨に関しては弘前では大きな被害は出ていません
一時的に冠水した道路があったという程度
ただ、職場の古い建物がトラブルありで(雨漏り)
お盆で業者さんはお休みだし、ちょっと大変でしたが
水漏れって、原因が特定できないと
どうにも出来ないんですよねー


雨よりも、この寒さったら!
昨日はとうとう最高気温が20.9℃ですよ
羽織りもの着ても寒くて
油断しなくても風邪ひきそうです




寒い話ばっかりではつまらないので
先月の県美の様子を少し(←アップするの忘れてました)





お昼前に到着、晴れてました
7月は普通に暑かったのよね






只今開催中の企画展は
めがねと旅する美術展
キュレーションはトリメガ研究所





遅くに入ったので
コレクション展(常設展)は駆け足で


海外からの方が多くて
あおもり犬の周りも
たくさんお客さんがいました




草刈隊がめがね型を作ってくれていたんですが
写真だと分かりませんねー
逆側に行くべきだったか・・・





恒例?のエントランスのアジサイ
ずいぶん数が減ったような?
これも県美の楽しみの一つなんだけどなー




企画展もコレクション展もよかったのですが
時間が足りなかったー!
会期中にもう一度行くつもりです




そういえば、アレコホールが撮影可になったとか


ほとんどの人がスルーというか
チラ見して、へぇーって通り過ぎる
それが今までのアレコホール
撮影可になった途端に混み合っている様子が
SNS上に見受けられたりすると
ちょっと心配だったりします
撮ってばっかじゃなくて、観ましょうよ、ね


私は基本的に絵の撮影はしないのですが
アレコホールの様子はお見せしたいので
ホール全体を撮って来たいと思ってます
全体は入りきらないかもしれませんが


それより、アレコの写真、見たいですか?
リクエストがありましたら、撮ってきますけどー




ちなみ私は、展覧会を見終えた後
県美訪問の最後にアレコと決めています
ここの椅子はキャスター付きなので
座りながらぐるぐる四方を鑑賞するのがお楽しみ
アレコが撮影可ってことは
あの椅子も撮影してもいいのかな?いいよね?
そっちの方が嬉しいかもー


アレコ アレコ って連呼してますが
アレコって何じゃい?という方へざっくり説明


アレコはシャガールの舞台背景画で全四幕
背景画なので、とても大きな作品です
県美にはこのアレコを展示する専用スペースがあり
それがアレコホールです


県美の所蔵は第一幕、第二幕、第四幕
第三幕はフィラデルフィア美術館の所蔵品で
只今、県美に長期貸し出し中
全四幕揃っていますから(2021年3月まで)
ご覧になるなら今がチャンスですよ!