めがねふたたび

県美・めがねと旅する美術展
閉幕前日に滑り込みで行って来ました
開幕直後に比べて込み合っていましたが
時間に余裕があるのと体調もよかったのか
前回見えなかったものがいろいろ見えて
楽しい観覧でした



入口でポストカードをいただきました
今日と明日、各日600枚限定だそうで
今日のあさイチか、明日の最後にするか
悩んだけど、今日行ってよかったー
最終日の閉館の名残惜しさも
何とも言えない良さがあるけど
お見送りされるのでちょっと恥ずかしい・・・




めがね・・・を見てコーヒーブレイクしに行ったら
コミュニティギャラリーでアウトプット展をやっていて
何というか、エネルギーがすごいのよ
描くことが好きです、というパワーというか
とにかく圧倒されました
自分も描きたくなっちゃう


そのパワー頂いたまま、帰ろうかと思ったのですが
来たからにはやっぱり、とコレクション展(常設展)へ





あおもり犬
今日はカーペットに正座してパチリ
と、外に一気にたくさん人が来て
何事だったんだろう?バスツアー?
人が入ると大きさが分かりやすいですね





アレコホールです
コンサートがあるので椅子が出てました
アレコの後ろの壁から出てくる仕組み




アレコホールはアレコ用に設計されているので
巨大なアレコでも展示には余裕があります
高いところに展示してあるので
絵に人が被ることがなく快適に撮影できると思います
映える写真向きかもしれませんねー



私のお気に入り、アレコホールの椅子
下にキャスターがついていて
座ったまま360度自由自在
今日は上の写真にも見えますが
コンサート用の客席の前に並んでいて
座り難かったです







前回、上手く写せなかった草刈隊のお仕事
近くまで行ってみましたけど
やっぱり上手く写せず・・・




ふと、掲示板の脇を見たら・・・



こんな看板が立っているではありませんか!


↓これよ、これ!トリメガマーク
やっぱり、2階から撮らないと分からないのよね





買ってしまいました、カタログ
調子に乗ってサコッシュも・・・
袋物は止めようと思いつつ
ついつい買ってしまう
展覧会オリジナルに弱いのよね






たくさん見せていただいて楽しかったですけど
やっぱり疲れたー、4時間超(笑)
最後に見た常設展は立ち止まることなく
つらーっと見るだけになってしまいました
(あおもり犬は座って見たけど)


こっちは10月21日までなのでもう一度、行ってもいいかな
馬場のぼるさんの展示がいいです
でも志功さんの展示が少ない、というか
展示室自体が閉じていて、どこかに貸し出し中かな?