やっぱり駅伝は好き

今日は県民駅伝でした
青森県全市町村参加で8区間を走ります
総合と市の部、町の部、村の部で競うのですが
市は10、町は22、村が8 と町が激戦
平成の大合併で村は少なくなりましたからね


総合優勝と市の部優勝は八戸市
弘前市は総合5位、市の部4位でした
普通、人口が多い市が圧倒的に有利なんですが
南部町と東北町は陸上が盛んで
いつも総合で上位に食込んでくるのがすごい
今回は南部町が総合4位、東北町が総合6位
弘前はこの2町に負けることが多いです
選手は頑張っているので、もちろん応援してますが


県民駅伝はRABテレビとラジオで同時中継
第1中継車は日テレさんからお借りして
アナウンサー総動員という力の入り様
他の県の県民駅伝は知りませんが、こんな感じですか?


ちなみに、県民駅伝の主催は青森県です
大会スローガンは


健脚でつなげ郷土の和と心


悪くないけど、昭和っぽいような… って、平成も終わりますけどー