お願いなので

台風が接近中です
皆様のところは大丈夫ですか?
弘前は夕方から風が吹き始めて
21時くらいから雨が降り始め
22時で雨風両方が強まってきました


そして、何より・・・・・暑い!!!
台風が近付いているから仕方ないけど
夜になっても30℃もあるしー
窓開けられないしー
エアコンつけるか、嫌だけど



津軽地域では 台風=19号(平成3年)
もう27年も前なのか、というくらい記憶は鮮明
というより、忘れることができない


昨日、テレビから聞こえてきたそのワード
嫌な予感がしたのでチャンネル変えようとしましたが間に合わず
聞きたくないのに耳に入ってきてしまいました
だから、ここでも書きたくありませんが書かないと伝わらないしな


りんご台風
(書きたくないので色を薄くしてみました)


誰が使い始めたのかは知りませんが(メディアでしょうけど)
本当に聞きたくないこの呼び方
あの台風に何でそんな可愛い名前付ける?
どういうセンスなのか、理解に苦しむところです
被害農家さんの気持ち想像してみて欲しいのです


ということで、その言葉、使わないでくださいませ






王琳ちゃん(りんご娘.)がさんま御殿に出ていて
その動揺がまだ治まらない夜
なまりが可愛かった・・・