県美・2019秋

ふじの収穫期が迫ってきて
道すがら見えるりんご園も
色付いてきました



f:id:yoshino1126:20191012143116j:plain:w280

秋晴れの日、県美に行ってきました

f:id:yoshino1126:20191012143342j:plain:w280

今回の展示はこちら
このポスター好きです
あれ、そういえばどなたのデザインかしら?

f:id:yoshino1126:20191012143627j:plain:w300



f:id:yoshino1126:20191012144111j:plain:w280

外にあったこれも作品なのかな?
腐葉土の中に貝殻とか小動物の骨とか
そんな感じでした


f:id:yoshino1126:20191012144644j:plain:w280

エントランスの展示はりんご栽培関連
使い込んだりんご箱が素敵でした

f:id:yoshino1126:20191012145040j:plain:w280

これ、実物は初めて見ました
2枚重なっているので分かりにくいですが
りんごのスケールです
26玉、32玉、36玉

りんご箱一箱に何個入るか
つまり数が小さい程、大きいってこと


いのち耕す場所
農業がひらくアートの未来
青森EARTHの第2段です


いろいろ興味深かったのですが
子供たちの版画がよかったな

真っ白の空間に展示されていたのも印象的
開拓時代のお話や農作業の一年
そういうものがきちんと子供たちに語り継がれることは、とても大事なことだと思うのですが・・・
作品のほとんどは私が子供の頃のもので
青森県の版画教育は廃れてしまったのかな
だとしたら、とても残念です



f:id:yoshino1126:20191020172351j:plain:w280

あおもり犬 頭の影がぽこっとしてて
たいへん可愛らしかったです


f:id:yoshino1126:20191020174114j:plain:w280

森の子の上にはホニャホニャの飛行機雲

f:id:yoshino1126:20191020174429j:plain:w280


展覧会の会期は12月15日まで
雪が降ってから見ると
また違った印象になるかもしれません
もう一度見たいと思う展覧会です
公式カタログが発売された頃に
行けたらいいなー