お祝いの日に

今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀
ありがたいことに仕事はお休みで
テレビの前で厳かな儀式を拝見し
お祝いさせていただきました


私事ですが

皇后様は、学生時代の憧れの方
報道陣に追いかけられながらも
キッパリとした態度が格好よくて
キャリア官僚って、こういうものかって

自分が目指していたわけではないですが
格好いい女性に憧れるお年頃というか・・・


それから数年後、社会人になった頃にご成婚

ご成婚の日は祝日になるとか
皇族になると戸籍が除籍されて『皇統譜
というものに載ることになるとか
初めて知ることも多かったです

中学生の時、十二単の着付けショーみたいなのがあって、見たことはありましたが
おすべらかしとか、正式な装束を着た方が
動く姿を見るはこのときが初めてで
感動したんだよなぁーとか思い出して

十二単って、着付けが完了したときには
腰紐なしになるんですよね
重ねる度に、下の腰紐を抜いていくのよね

話が逸れました


お式の直前に雨が上がって虹が出たそうで
ネットニュースの写真でも感動しました
東京にいたらそれが見られたのか!
と、悔しい気持ちになりましたが(笑)



伯母の家にいたら、従兄弟から電話があって
魚あがったから、待ってろ!って

何の魚だろうねーと、母と待っていたら


f:id:yoshino1126:20191026231850j:plain:w280

鯛!おめでたい!立派!しかも、五匹も!

血抜きして、内臓もとってあるから
助かるけど、五匹・・・

実家に戻って、何匹もっていく?
って言われてもねぇ、手に負えないわ

母のお友達に届けたりして
私は三枚に下ろしたものの、身だけ
頭は実家に任せました

お刺身と、鯛めしと、塩麹に漬けて・・・
暫くお魚三昧だわ

そして、思い出しました
私、鯛のお刺身はそれほど好きではない
決して嫌いではないですが2~3切れで十分
なので、韓国風にしたり、昆布締めにしたり
普段やらないことを色々試してみました
ネットで何でも検索できる時代でよかった


とはいえ

こういう日に、国民は何をしたらいいのか
なかなか悩ましい一日でございました