お役目ご苦労様です

今日は未明の16℃が最高気温で
その後は下がり続け、そろそろ1℃
昨日の最高気温が22℃、っていうのがねー
この寒暖差で体調崩すのよ、本当に
明日の朝は氷点下かな


f:id:yoshino1126:20191125230838j:plain:w280

札幌の街角にいるパンダ
お世辞にも可愛いとは言えない顔立ち

パンダなのに、白目が大きすぎなのよ

しかし
遊具でもオブジェでもなく何なんだろう・・・


9年目にしてやっと気づきました
足の裏の『砂箱』の文字に

えーっ!箱じゃないし!!
そしてお腹の穴は空袋入れなのね
冬の重要なお役目を抱えていたとは
可愛くないなんて言ってごめんね


でも・・・

f:id:yoshino1126:20191125232127j:plain:w280

これは、積みすぎだと思う!
いじめられているみたいですよー

でも、何でパンダなのかは謎のまま・・・

弘前だと砂箱は坂道にあるものなのですが
今は急な坂にはロードヒーティング
入っていることが多いので
砂箱見なくなってきました

札幌の砂箱設置基準は謎です
以前、歩道に撒かれてありましたが
砂というより小石という感じでした
平地に撒くなら色々な所にありそうですね