8月1日

8月ですね
え!いつの間に7月終わったんだー!
って感じです(7月が忙しすぎて・・・)

それはさておき

いつもなら、ねぷたまつりの初日です
お囃子の聴こえない夏
夏が来た気がしないです
なんて寂しいのだろう


そんな弘前ですが
「城下の美風」が始まっています

街中に角燈籠や金魚ねぷたを飾って
ねぷたの代わりに祭り気分を、というもの
土手町や駅前に飾られているそうです

先月の27日から始まったみたいなんですが
民家の門の軒先に金魚ねぷたが下がっていて
何だろう?と思ってたんですよね
大正期から戦前くらいまでは
そういう風習があったそうです
知らなかったー!

ねぷたは中止になりましたが
そういう、素敵な風習が復活して
悪いことばかりじゃないですね


f:id:yoshino1126:20200801202851j:plain:w320

f:id:yoshino1126:20200801204005j:plain:w280

市役所のロビー
金魚がたくさん泳いでいました
可愛い!