10年経ちました

10年前の今日
東北新幹線が全線開業しました

弘前には新幹線は通ってないですけど
全線開業に漕ぎ着けるまで
とても長い時間がかかったのもあり
ものすごく感慨深い出来事でした

『悲願の』と枕詞が付くくらいの事
地方の人にしか分からないかもしれない



10年前、何書いてたかなと見てみたら
佃煮の話でした

途中から新幹線の話
今日と同じこと書いてますな(笑)


yoshino1126.hatenablog.com


『新幹線、いつからですか』

CMで繰り返し使われたフレーズ
ヒロインは公募で選ばれた女子高校生で
10年前を振り返るインタビューが
地元新聞に掲載されていました
素敵な女性になっていました

あのCM録画して残しておけばよかった
なんて思ったりもしますが
CM思い出すだけで泣けてしまうので
やっぱりなくてよかったかも


八戸から新青森開業日までの8年間は
あんなに長く感じたのに
開業からの10年、早かったなぁ・・・