気になっていたもの

産直コーナーでこんなものが売っていました


そうめんかぼちゃ、いつか買ってみようと思っていました



糸瓜という名前の方が一般的なようです
茹でて水で冷やしたらほぐすだけ
大根のツマのようなシャキシャキの食感ですが
ほのかにかぼちゃのような甘味があります
ポン酢マヨネーズで和えていただきました
縦に裂けるのかと思っていたら
同心円状に裂けてびっくり
甘く味付けしたら美味しいおやつになりそうです
















昨日のエントリーに書いた車のCM
今日、他県の方とお話していたら
「あれって、フランス語じゃないの?津軽弁?」
と言われたので、詳しく訳して差し上げました


そうですよね、普通に字幕スーパー入っているし
津軽衆でなければ分からない言葉
CMの最後に「フランス語?」って言ってますけど
どこにも津軽弁って出てませんもんね
全国に散らばる津軽衆が、津軽弁ですよ、と
解説している姿が目に浮かびます
津軽の人は津軽弁好きだはんでの(好きだからね)